前二つのエントリもそのままですが(私「書きかけ」て書いて、その後書きついだことない。よくない癖です…)、いったもの、見たもののメモをしておきます。

・1/29
映画「英国王給仕人に乾杯」(@日比谷)★★★
チェコの映画。政体に翻弄される男の人生を、面白可笑しく描いた作品。ほのぼの系。

・2/1
「アーツ&クラフツ」展(東京都美術館@上野)

ウィリアム・モリスの「アーツ&クラフツ」運動にスポットをあてた企画。昔から私は産業と芸術、工芸品とデザインに興味があったので、とても楽しみにしていました。このイギリス発の運動がヨーロッパを中心とする世界に影響を与えていって、日本の柳宗悦民藝運動に及ぶ、という流れの展示構成でした。

「役にたたないもの、美しいと思わないものを、家においてはならない」(by ウィリアム・モリス

というカッコイイ言葉にしびれました。

アーツ・アンド・クラフツ運動→アール・ヌーヴォーアール・デコ

という流れでいいんでしょうかね?もっとしっかり勉強したくなりました♪