ラストフレンズ

定期的に購読しているメルマガでしょっちゅうこのドラマの話題が出てくるので、ネット上で八話までみる。ドラマなんて見なくなって(いやそもそもテレビ自体見なくなって)久しいわけですけど、今期は「Around40」とか定期的にみてたり。いやはや。トレンドな問題意識に触れたものを見たいらしい。

で、ラストフレンズですが、DV、性同一性障害、(おそらく)幼児虐待、などなど、トラウマに関わるさまざまな心理的問題を抱えた登場人物が出てきてあれやこれやする作品で、作品の最初から「私がもうちょっと〜だったら、あの死を防げたのに」という回想体で、結末を暗示する形でひっぱっていく。まあ、それなりに(芝居の出来はともかく)考え抜かれた脚本で、なるほど上手いなと思わせるものも多かった。

要は、人間って弱いよね、弱くて孤独だよね、っていうことでしょうか(要約しすぎ?)。