つれづれ

今日は某研究会にいくつもりだったけど取りやめ。


朝、宅配便がついたので何事と思ったけど今度書く原稿の資料でした。がんばります。



昨日某サイトで某氏の死去を知る。私より4歳くらい年上の人で、体調が思わしくないことは聞いていたけどあまりに唐突でびっくりする。ぼちぼち、亡くなるっていう出来事がさほど不思議ではない年齢になってきたのかな。

_____

昔いっしょに勉強会をやっていた人の遺稿をもとにした本が出ている。

彼女は29歳で亡くなった。当時ネットで訃報を知り、愕然とした。
私は彼女に尾崎翠という作家を教えてもらった。その後、尾崎翠で卒論を書くことになったのも、その影響だと思う。
研究論文を調べていく中で彼女の原稿をみつけ、そのしっかりした文章に感動しながら読んだことを覚えている。